220524

5時起床。びっくりするほど清々しい目覚め。寝坊したかと見まごうくらい日が高い。夏だ。天気予報を見ながら歯を磨く。今日も暑くなるらしい。foufouのリネンジャケットを羽織って6時出発。京都駅から新幹線に乗る。

出発直後に志津屋のミニカスクートを食べる。ミニカスクートに入っているチーズだけを売ってほしい。あのチーズの稜線が好きだ。コーヒーを飲み、フワちゃんANN0を聴きながら企画書を仕上げる。フワちゃん大好き。さっしーとの関係性もいいなあ。友達に会いたくなった。時間を空けてデニッシュカルネも食べる。これは本当においしい食べもの。

9時20分出社。5時起床なのにこの時間に着くのおかしいと思う。わたわた準備をしていたら、20分前なのに勝手に取引先の担当者が入ってきた。おい勘弁してくれよ。結局配線関係のテストができないまま、ぐだぐだの状態でプレゼンが始まった。
何度も何度も提案していた案件だったが、ようやく着地点が見えてきた。ようやくデザイン案が絞られる。年も年度もまたいでようやく。よかったー。5時起きした甲斐があった。デザイナーさんともようやくディテールを詰めていく作業ができる。ディテールを詰めていく時間が一番好きだ。
昼には諸々の提案が終わる。溜まっていたメールを返す。また同じクライアントから、別の制作物の入稿も前倒しにしてほしいと連絡が来ていた。案の定営業から合わせられませんか、と連絡が来る。半月の前倒しだったのでさすがに困ると電話を入れ、ついでに「おかしいと思うなら一度交渉してくれないか」とも伝えた。同い年の営業なので言い方に変に気を遣ってしまう。プライドが高い相手なのでなおさら。彼女でなければもっと端的に言えるのに。

仕事がひと段落して13時半、少し歩いて東銀座のイマカツへ。歌舞伎座の前で、老夫婦がiPadを持って写真を撮りあっていた。胸キュンってやつ。13時半だから大丈夫でしょ、と構えていたらまあまあ並んだ。
ささみカツ膳。食べていたら、後ろの席で「先週の佐久間さん聴いた〜?」と話している集団がいた。「やらせてもらってます、ってやつ!」と、フェラーリ構文の話をしている。フワちゃんANN0後だったので、解像度が高い佐久間ANN0トーク、という事象そのものに笑いそうになる。その一方で無性に恥ずかしくなった。家でぐうたら聴いていたラジオの話を、銀座で聴くのが恥ずかしい。家を勝手に覗かれているような気分になって変だった。心なしか早食い。相変わらず赤ちゃんの腕のようなぷりぷりのささみ。おいしかった。ありがとう。

会社に戻り、デザインチェックをして、少し時間ができたので伊東屋gggに行く。コクヨの紙の展示を見たかったので、偶然出張が被ってよかった。佐藤卓展も然り。やっぱりデザインが好きだ。自らが生み出すものが、世の中でどう健全に機能するか、を考え続けていたい。どうして今の会社だとそれができないんだろう、と憂鬱になる。会社の姿勢にではなく、行動できない自分に幻滅した。まっすぐ帰社。会社のnoteに掲載されるクソみたいなコタツ記事の執筆をする。殺してくれ。

夜、先輩からご飯に誘われていたので、同期も誘ってみんなで不二家レストランに行く。会社に戻る人もいたので、おやつということに。ミルキーソフトのチョコバナナパフェをごちそうしてもらった。おいしい。東京の同期も来月に辞める。みんなで一生昇給しねえ〜と嘆きながらパフェを食べた。

そのあと、直帰メンバーで皇居沿いを歩いて東京駅に向かった。オレンジ色にひかる帝国劇場、東京會舘がきれい。深夜バスで早朝にしか通ったことのない道だったので、夜の風景は新鮮だった。
あちこちにウエディングフォトを撮るカップルが異常にいて、同期から不意に「簗川さんは彼氏できた?」と訊ねられてしまう。恋人の話を少しした。先輩も食いついていた。こういう話を人にするのはまだ抵抗がある。
丸の内に差し掛かると、東京駅のあの建物がばばん、と急に現れて笑ってしまった。こんなにヒキで見たことなかった。思ったより平らですね、ってみんなで笑った。

明日の朝が早いという同期と解散し、先輩と八重洲の地下で煮干しラーメンを食べる。今の会社で仕事をすることに限界が来ていること、人生設計のことなどを話す。煮卵だけが異常に甘いラーメン。キャラクターストリートにしろたんのイラストがいっぱいあって、写真を撮ってしろたん好きの友人に送った。しろたんかわいい。ファンの年齢層が高いのか、グッズに洗濯ネットとかがあるのが信頼できる。

20時半の新幹線で帰京。昨日聞き忘れていたカタパルトを聞く。マルジェラのチョンチョンを理解したの、大学を卒業してからだった気がする。おしゃれに疎い人間。大人になってからラジオにハマってよかったな。トークを理解するための語彙が、社会人になってから格段に広くなった気がする。
クソコラムの続きを少し書く。本当につまらない記事。最後にいかがでしたか? って書こうかな。途中、友人から感謝のLINEが返ってきており、またご飯行こう、と返して少し寝た。名古屋駅の明かりで起きたんだと思う。京都駅に降り立った自分の足が思っていたよりくたくたで、無心で最寄駅まで移動した。
帰宅して、すぐシャワーを浴びる。目がとろけてしまいそうなほどに眠い。恋人からのLINEを返す。週末会えそうだ。行きたいところある? と聴かれるが、本当に話さえできればどこでもいいので場所を軸にして決めにかかられると困る。北大路バスターミナル、とか言うたろか。言わなかった。納豆そうめんにはキムチも入れると尚いいとのこと。味が渋滞してきた。24時に就寝。